それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

続“Memphis Train”ープライベーツver、あぁ、ライヴが観たい

2つ前の記事で、“Memphis Train”という曲について書いた。“Memphis Train”ー電車ってかっこいい - それでも音楽の話をしよう

その時に紹介したのはバディ・マイルスのヴァージョンであり、オリジナルであるルーファス・トーマスのヴァージョン共々、本当にかっこいい曲だと思う。

今日は、それらとはまた違った魅力を持つ、同曲の別ヴァージョンを紹介したい。

それは、日本が誇るロックンロール・バンド、プライベーツによるヴァージョンである。

 

コロナ禍の影響で、今現在ライヴハウスは営業ができない。(しっかりした補償を願う)

もちろん、僕らがライヴを観ることもできない。

それで、最後にライヴを観たのはいつだったかをたどっていくと、僕の場合は新宿レッドクロスで観たプライベーツのワンマンライヴであった。ハマって、感化されつつ - それでも音楽の話をしよう

あの時、延原さんがMCで、〈「ライヴハウスは危険なところじゃないんです」って言う人がいるけど、そんなことないから。ライヴハウスは危険ですから。ほんと、うつっても知らないよー。〉みたいなことを言っていたのが印象に残る。

皮肉まじりのようでもあり、ダブルミーニングのようでもあり、とにかく的を得ていて、ウィットに富んでいて、良いなぁと思った。

 

それはともかく、そのプライベーツによる“Memphis Train”、これがまためちゃくちゃかっこいい!

元のファンキーなヴァージョンとはまた違ったノリではある。

けれど、あのギターサウンド

そして、あのグルーヴ。

完全にプライベーツのものになっている。

下手すると、元の曲と、同じ曲だということに気がつかない人が出てくるのではないか?

そう思えてしまうほど独自の世界を築いている。

 

あぁ、ライヴが観たい。

 

THE MEMPHIS TRAIN, a song by The Privates on Spotify