それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

“Memphis Train”ー電車ってかっこいい

ジミ・ヘンドリックスと言えば、まずはエクスペリエンスを真っ先に思い浮かべるが、バンド・オブ・ジプシーズというバンドもやっていた。

ジミヘンが、エクスペリエンス解散後に結成したバンドである。

そのバンド・オブ・ジプシーズのドラマーはバディ・マイルスという。

この人、ドラムも良いが歌も良いという、なかなかどうして魅力的なプレイヤーである。

そして、当然と言っていいのかどうか分からないが、ソロ作品も出している。

 

ところで、電車ってかっこいい。

いや、違う。

間違えた。

言いたかったのはそういうことじゃない。

電車の歌ってかっこいい曲が多い。

そうそう、言いたかったのはこっちだ。

そんな電車の歌で、最近のお気に入りは“Memphis Train”という曲。

ルーファス・トーマスがオリジナルだが、先ほどのバディ・マイルスもソロアルバムでカヴァーしている。

電車が発車してスピードアップしていく。

そんなイントロがカッコよくて大好きだ。

バディ・マイルスのシャウトにも痺れる。

 

Memphis Train, a song by Buddy Miles on Spotify