それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

音楽聴いて、動画観て

あいかわらず雨が降っている。

強く降っている。

音楽を聴いていたら外から警報音が聞こえてきて、注意を削がれてしまった。

いや、警報音を悪者扱いしてはあんまりだ。

大雨とか洪水とかの警報だと思う。

大事なお知らせだ。

 

それにしても便利な世の中になったものだ、と改めて実感する。(感染症による世の中の混乱は、ここではひとまず置いておく)

たとえば、こんな具合に。

最近、キング・カーティスの「Memphis Soul Stew」という曲がお気に入りで、よく聴いている。

スタジオヴァージョンなのだが、「この曲のドラムはバーナード・パーディーが叩いているんだっけ?」とふと思いあたる。

そうして、もしかしたら違うかもしれないけれど、ともかく、「バーナード・パーディーの動く映像が観たい!」と思い、YouTubeで検索してみることにした。

すると、「Memphis Soul Stew」の古い映像が出てきた。

ここではバーナード・パーディーがドラムを叩いていた。

「こんな映像があるんだ!ありがたい!」

それにしても、皆、リズム感がエグい!

「す、すごすぎる〜!!」と衝撃を受けた。

それはともかく、こんな良い映像を、家にいながらにして無料で観られるなんて。

本当に便利な世の中になったもんだ。

時間があるからこそ、そのありがたみをヒシヒシと感じる。

 

こうして、音楽を聴いて、気になった曲があれば検索して関連する情報を入手する。

その昔、雑誌や本で気になったCDがあっても、まず買いに行かなければならなかったし、そもそもお金がなくてあまりCDも買えなかった頃を思うと、隔世の感がある。

 

そうして、あっという間に時間が過ぎていく、午後。

お!雨が弱まってきたようだ。