それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

落ち着け、おれ!

昨夜は、久しぶりにスタジオに行ってドラムを叩いてきた。

配信ライヴや、これからのライヴに備えて、少しずつ勘を取り戻していかなければならない。

新型コロナウィルスの影響でライヴが中止になったり、緊急事態宣言が出されて外出も制限されるようになってから、ライヴができるのはずっと先になると思っていた。

人前で演奏できるのはずっと先になると思っていた。

だから、もう一度自分のドラムプレイを見直して、フォームを改善したり、基礎的な練習に取り組んだりと、じっくりゆっくり練り直していこうと考えていた。

ところが意外にも、人前で演奏する機会は早く訪れた。

ひとまずは、配信ライヴという形ではあるが。

フォーム改造中にいきなり実践に投じられると、いろいろとあべこべな現象が生じてしまうかもしれないけれど、まぁ、それはしょうがないと思っている。

もう後戻りはできない。

フォーム改善も、ライヴという実践の場も。

逆に、せっかくの機会と覚悟を決めて、現場で折り合いをつけながら前進あるのみだ。

 

それにしても、やはり、生のドラムは白熱してしまう。

昨日は軽めの調整、緩やかにプレイするつもりでスタジオに行ったのに、気づけば思いっきりドラムを叩いている自分がいた。

リラックス、リラックス!

落ち着け、おれ!