それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

僕らはそれを我慢できない!

リトル・リチャードを聴いている。

特に追悼の意があってということではない。

ただただロックンロールが聴きたかっただけだ。

あの激しいロックンロールの雄叫びが聴きたかっただけだ。

 

今、ロックンロールの波がきている。

僕の中では。

ファッツ・ドミノ、ロイド・プライスときて、今日はリトル・リチャードを聴くという流れだった。

いずれもニューオーリンズと関係のあるロックンロールのはず。

確か。

いや、あやふや。

ニューオーリンズと言えばジャズの街というイメージがあるし、実際に「ニューオーリンズの音楽が好きなんです」という話をすると「あ、ジャズですね!」という答えが返ってくることも多い。

けれど、ジャズだけじゃないのだ、ニューオーリンズは。

ジャズもいいけどね。

けど、優れたロックンロールだって生みだしているのだ、ニューオーリンズは。

 

ロックンロール最高!

僕らはそれを我慢できない!