それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ストレートネックか?

ここしばらく首に痛みを抱えた状態が続いている。

首の左右が痛い。

寝違えた時に感じるタイプの痛さである。

だから、首を左右に動かすのに難がある。

めいいっぱい動かそうとするとその痛みは増す。

いや、めいいっぱい動かすような状況なんて滅多にないんだけど。

痛みを確認するために動かす時くらい。

この状況になって初めて、首を左右に動かすことって普段はあまりないんだなぁ、ということに気付く。

首に痛みを抱えていても日常生活にはなんの支障もない。

 

とは言っても、ふとした瞬間に首の痛みを思い出す。

急に痛みが気になりだすことがある。

やはりなんとかしなければなぁ、とは思う。

かれこれ2週間以上は痛みを抱えているのだし。

安静にしていればそのうちに治るだろうと思っていたのだが。

自分なりに原因を探ってみる。

これはストレートネックに関係することなのかもしれない、ということに思い至る。

仕事があまりないせいか、ここ数ヶ月、スマホの画面を見る時間が増えている。

スマホの画面を見るとどうしても下を向いてしまう。

そして、長時間見入ってしまうこともある。

試しにここ2、3日、スマホ画面を見る時間を意識的に減らしてみた。

そうしたら、今日はだいぶ首の調子がいい。

 

うむ。

やはり姿勢を正そう。

いや、「正そう」なんて書くと正しい姿勢があるような錯覚をしてしまう。

誰にとっても「正しい」姿勢というのはない、と僕は考えている。

生物として、あるいは個体として、自然な姿勢があるだけだ。

ともかく姿勢に気を付けよう。

スマホを見る時間に制限を設けよう。

首の痛みよ、このまま早いところ無くなっておくれ。