それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

「ソウル・ミュージック」〜やっぱりソウル・ミュージックが好きだ

どのような経緯だったか覚えてないが、たまたま『ソウル・マン』という映画のサウンドトラックを聴いた。

そんな映画があったこと自体全然知らなかったのだけど、調べてみたら2008年の映画だとのこと。

サミュエル・L・ジャクソンかぁ、観てみたいなぁ。

 

ともかく、サウンドトラックである。

その一曲目が「Soul Music」という曲で、タイトルに偽りなし!そのまんまソウル・ミュージックである。

とは言え、一口にソウル・ミュージックと言ってもいろいろな種類がある。

この曲はと言うと、1960年代のスタックスものを思い起こさせる。

リズム、ホーン隊、ギターリフ、それに歌声。

思い起こさせるというより、完全に「あの曲のオマージュでしょ!」という作りになっている。

もっとも、それが狙いであることも確か。

それを分かった上で、やっぱり楽しめる音楽である。

 

あぁ、やっぱりソウル・ミュージックが好きだ。

 

Soul Music, a song by Anthony Hamilton on Spotify