それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

何度でも聴きたくなってしまう

最近、ドン・ブライアントという人の『Precious Soul』というアルバムを好んで聴いている。

1969年のアルバムで、ソウル・ミュージックの名門、ハイ・レコードから出ている。

このドン・ブライアントという人、詳しくは知らないのだけど、調べるとメンフィス生まれのソウルシンガーであり、作曲家としても、ウィリー・ミッチェルとコンビを組んだりして成功をおさめたようである。

 

アルバムに収録されている曲は、ソウルの有名曲も多く、マーヴィン・ゲイ、サム&デイヴ、ウィルソン・ピケットジェームズ・ブラウンなど、ゴキゲンな曲が目白押し。

中でも僕が好きなのは、「She's Looking Good」と「Can I Change My Mind」の2曲。

これらはオリジナル曲なのかな?

声はソウルフルでカッコいいし、バンドのサウンドも最高で、グルーヴしてる!

何度でも聴きたくなってしまうアルバムだ。

 

https://open.spotify.com/track/0UYDouvXOJvNFpeH9IUtPx?si=n4zt0ILyQ8CHdeEn-RN_Ow

 

ちなみにこっち↓の曲は、比較的身近なあの人の曲にも似ててニンマリしてしまった、というのは余談。

 

https://open.spotify.com/track/6AYkA2Pi6vJXi3w6l6ai5s?si=R7MSJ2XoTTO6ggd8SGt3Kg