それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

2020-06-04から1日間の記事一覧

音楽はどうしてこうも僕たちに喜びをもたらしてくれるのだろうか?

音楽を聴くと気分が昂揚する。 気持ち良くなる。 歌いたくなる。 踊りたくなる。 そして、叫びたくなる。 音楽はどうしてこうも僕たちに喜びをもたらしてくれるのだろうか? Spotifyのアルバムリストに保存していた“The Northern Souljers Meet Hi-Rhythm”と…

弾むようになってきた

リバウンドの感覚が分かってきた。 つかめてきた。 以前、「叩くから弾ませるへ」と書いた。 「叩く」から「弾ませる」へ - それでも音楽の話をしよう そして、時間を見つけては取り組んできた。 なかなかうまく弾まなかったものが、少しずつ弾むようになっ…

「ミュージック・ガイドブック」〜流れに沿って音楽を

手元に『MUSIC MAGAZINE 増刊 ミュージック・ガイドブック』という本がある。 1994年発行の本だ。 いつ手に入れたのかは覚えてない。 どうして買ったのかの理由も覚えてないが、比較的近年にヤフオクで手に入れたことだけは覚えている。 そして購入後、積読…