それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

「ミュージック・ガイドブック」〜流れに沿って音楽を

手元に『MUSIC MAGAZINE 増刊 ミュージック・ガイドブック』という本がある。

1994年発行の本だ。

いつ手に入れたのかは覚えてない。

どうして買ったのかの理由も覚えてないが、比較的近年にヤフオクで手に入れたことだけは覚えている。

そして購入後、積読になっていた本である。

 

パラパラっとめくってみる。

ニルヴァーナ

パール・ジャム

ソニック・ユース

ビースティー・ボーイズ

「フロントライン」として紹介されているこのあたりが、新しめの音楽だったということが分かる。

なんだか懐かしい。

 

「ミュージック・ガイドブック」の肝心の中身だが、「ロックの歴史」というような時間軸に沿った「縦のライン」と、ジャンルの横断にとどまらず、世界中の地域まで網羅した「横のライン」と、縦横無尽にさまざまな音楽が紹介されていて、まさしく「ミュージック・ガイドブック」の名にふさわしい。

アラブやアジアの音楽まで紹介されていたりする。

 

思いつくまま気の向くまま音楽を聴いていくのもいいが、ある程度流れに沿って音楽を聴いていくのも楽しい。

しばらくこの「ミュージック・ガイドブック」をガイドラインにして音楽を聴いてみようかな、と思った次第。

そして、アラン・フリードのDJからロックンロールの歴史が始まる。

 

f:id:hiroya_drummer:20200604101900j:image