それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

とあるアルバムとの、再会。感化。

ドラム・マガジン2018年1月号で、芳垣安洋氏の連載「ドラム・ノーベル賞」を読む。

その記事にギャラクティックが紹介されていた。

ギャラクティック。

昔大好きで、渋谷クアトロにライヴを観に行ったこともあったなぁ。

ギャラクティックとの出会いは、今でも覚えている。

タワーレコード池袋店の視聴機で、アルバム『Late For The Future』を聴いて、「これはめちゃめちゃカッコ良い!」と衝撃を受けて、ソッコーでレジに走り、購入したんだったなぁ。

それから何度このアルバムを聴いたことだろうか?

ミーターズをちゃんと聴くようになったのも、このバンドとの出会い、このアルバムとの出会いがきっかけだったように思う。

ニューオーリンズのバンド、ギャラクティック。

今回読んだ連載記事にも、このアルバムが紹介されていた。

「おっ!久しぶりに聴いてみるか!」と思い、早速聴いてみると。

「おぉ!やっぱりカッコいいではないか!?」と新鮮な驚きがあった。

そして、懐かしい昔の日々が蘇る。

音楽と記憶の、親密で不思議な関係。

今現状とはまた違った形の、音楽への情熱。

ドラムへの情熱。

『Late For The Future』の再会から、出会いの頃とはまた違う感化を受ける。

やっぱり音楽なんだ!

そう思った、ゴールデンウイークの、とある1日。