それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

少しだけピアノを

ここ1ヶ月くらいピアノを弾いている。

少しだけ弾いている。

ピアノと言っても電子ピアノだけれども。

いや、それは電子ピアノとさえ言えないかもしれない。

49鍵盤のキーボードで、「おもちゃの」と形容されてもおかしくない代物なのだから。

 

それでも、鍵盤を弾くのは楽しい。

少しでもコードが押さえられたり、メロディーが奏でられるようになるだけで、なんだか気持ちが満たされてくる。

昨日はどういう風の吹き回しか、ヴィヴァルディの「春」のメロディーを弾いた。

それだけで、「音楽を奏でるのって、やっぱり楽しい!」と至極単純に思ってしまった。

ちなみにこれまで僕は、クラシック音楽とはほぼ無縁。

 

ともかく、こうなってくると「ちゃんとした」鍵盤の電子ピアノが欲しくなってくる。

家にスペースは無いし、お金も無いのに。

うーむ、困った。

けれども、音楽活動への投資だと考えれば必要なものだとも考えられる。

悩ましい。