それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

音楽はどうしてこうも僕たちに喜びをもたらしてくれるのだろうか?

音楽を聴くと気分が昂揚する。

気持ち良くなる。

歌いたくなる。

踊りたくなる。

そして、叫びたくなる。

音楽はどうしてこうも僕たちに喜びをもたらしてくれるのだろうか?

 

Spotifyのアルバムリストに保存していた“The Northern Souljers Meet Hi-Rhythm”というアルバムを聴いた。

どういう経緯で保存したのかは覚えていない。

だからアルバムの詳しい情報は分からない。

ともかく保存されていたので、試しに聴いてみた。

そこには、ソウル・ミュージックの美味しいところが全てが含まれていた。

そう思った。

僕はやっぱり、ソウル・ミュージックが好きだ。

今現在でも解決されない差別の問題は根が深い。

そんなこんなも時代背景として視野に入れつつ、ソウル・ミュージックがやっぱり好きなのだ、とアルバムを聴いて再確認できた。

 

音楽はどうして魅力的なのか?

ソウル・ミュージックのどこが好きなのか?

それは言葉にするよりも音楽を聴いてもらった方が早いかもしれない。

それでも僕は、好きな音楽についての話をしたい。

うまく言葉にならないかもしれないけど、好きな音楽についての話をしたい。

それがもしかしたらこのブログのスタンスでありコンセプトなのだろうか?

ともかく、どうして今聴いた「この」音楽が好きなのか?

これからも考え、このブログに残していきたい。

 

The Northern Souljers Meet Hi-Rhythm by Various Artists on Spotify