それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

南部なロックとソウルの香り

ラニー&ボニーという人たちがいる。

エリック・クラプトンジョージ・ハリスンと関わりのあった人たち。

この人たちのアルバムを少しづつ聴き進めている。

『オリジナル・デラニー&ボニー』、『ホーム』、『オン・ツアー・ウィズ・エリック・クラプトン』と来て、今、『デラニーよりボニーへ』を聴いている。

以前は、デラニー&ボニーを、クラプトンとのライヴ盤でしか知らなかったから、南部の香りのするロックとしか思っていなかった。

アルバムを聴き進めていくと印象が変わった。

スタジオ盤を聴くと、もっとソウルの香りのするグループだとよく分かる。

それがとても心地よい。

そもそも『ホーム』はスタックスで作られたとのこと。

なんだ!ソウル・ミュージックのど真ん中じゃないか!

 

ともかく、この、南部なロックとソウルの香りのミックス感覚がたまらない。