それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

中断してしまっていたが、、、

完全に中断してしまっていた「曲作り」という課題。

ずっと取りかからなければ、否、取りかかりたいと思っていたのだけど、重い腰がなかなか上がらない。

腰が重くなってしまうのにはいくつか要因がある。

まず、なかなかクオリティーのある作品を作り出せないこと。

作曲の経験が浅いのだから仕方がない。

そこは諦めてガンガン作っていく中でクオリティーが上がってくればいいはずなのだけど、これがなかなか出来ないでいた。

やらなかったのは、無論、言い訳でしかない。

自分にとっての優先順位は何なのか?

それでやっぱり大事なのであれば、あとは、やるかやらないかだけだ。

もう一点は、歌詞がなかなか書けないこと。

テーマが決まらない。

景色が見えてこない。

当然、言葉が出てこない。

その循環に入るのが怖いのか、それで曲作りをあと回しにしてしまっていたようなところがある。

 

昨日、今日と、曲作りの時間を持った。

やはり歌詞が進まなかった。

ちょっと書いては消して、書いては消して、の繰り返し。

普段、いかに自分の内面を掘り下げることを怠ってきたことか。

それがよく分かった。

入れる情報を減らしてでも、自分の内側から言葉を紡ぎ出すことを習慣にする必要がありそうだ。