それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ジャズドラムの、奥深い世界

買うだけは買っていたのだけど、全然読み進められていなかったドラムマガジン

もう何号分たまってしまったのだろうか。

昨日、ようやく2017年11月号を読み始める。

「ポピュラー音楽の原点を振り返る」ということで、ジャズドラムの特集。

まずは「“JAZZ DRUMS”Giants 10」と題された、文字通りジャズドラムの巨人を取り上げた記事を読む。

ジーン・クルーパ、アート・ブレイキーマックス・ローチ

10人のうちまだ3人目まで進んだだけ、しかもコンパクトにまとめられた記事を読んだだけなのに、すでに読みごたえ十分。

ジャズドラムの、なんとも奥深い世界。

並行してYouTubeで動画もチェックする。

理解には遠く及ばない世界だけど、なにかすごいことが起こっていることだけは分かる。

 

前々から興味があった、ジャズの世界。

今年こそはどっぷり浸かる時間を持ちたいなぁ。

ジャズにどっぷり浸かって、理解を深める。

これは今年の目標に相応しいのではないか!?

考えただけで、わくわくしてきた。