音楽ができるまで 〜あるドラマーの記録〜

日々の音楽活動を通じて、感じ、考え、行動したことの記録。 Mr.ワリコメッツ、ドラマー。

欲しい!ライドシンバル!②

ヤフオクって使いますか?

ヤフオクで大きな買い物をしたことはありますか?

 

前々回書いたように、楽器屋で試奏させてもらったライドシンバルはいまいちピンとこなくて買わなかった。

良い感じではあるのだけど、何かがちょっと違う気がして。

それでもやっぱり未練のようなものを感じつつ、帰宅。

ライドシンバルのことが頭から離れない。

そうして。

「そうだ!ヤフオクを見てみよう!」

検索を始める。

これには伏線があった。

狙っているタイプのシンバルについて、

「探せばヤフオクで、1万円台で良いのが出ていることがある」

「失敗もあるかもしれないけど、1万円台なら挑戦してみる価値あり」

というような話を、もろもろ詳細は省くけれど、レッドクロスでイカリさんから聞いていたのである。

今こそそれを試すときかもしれない。

検索を続ける。

そして、発見!

気になる感じのライドシンバルを。

むしろそれは、先刻、楽器屋で試奏したものと似たようなタイプ。

しかも、五千円くらい安い。

やっぱり今こそ試すときなんだ!

というわけで、その場でポチッと。(補足だが、これは「即決」タイプで出品されていた。念のため。)

 

一万円以上するものを現物も見ないで買うことになろうとは。

決して安い買い物でもないし、「ハズレだったらそのままゴミ箱行きでいいや」なんていえる代物でもない、物理的にも。

それでも挑戦してみる気になったのは、信頼する人からのアドバイスが背中を押してくれたからだろうか。

 

さて、どんなものが届くやら。

実際に手にして、スタジオに運んで、ドラムセットに組み込んで音を出してみるまで、それは分からない。

不安でもあるし、同時に楽しみでもある。

あー、早く届かないかなぁ。