それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

久しぶりのライヴはどんなものに?

明日は久しぶりに人前でのライヴをする。

そのためにレパートリーの復習をしつつ、明日はどんなもんだろうかと想像をめぐらす。

緊急事態宣言や営業自粛要請などを経て、初めての人前でのライヴ。

検温、消毒、マスク、着席、換気、人数制限などなど。

できるかぎりの対応をしてライヴに挑むわけであるが、それがライヴそのものに与える影響はどんなものになるだろうか?

窮屈なものにならないだろうか?

ちゃんと楽しめるものになるのだろうか?

そして、感染症対策は臨機応変、柔軟に、とも思うけど、目に見えない相手だけにその判断は難しいよなぁ、とも思う。

気楽に楽しみたい場所で、気の緩みに注意しなければならないという矛盾。

試してみなければ始まらないが、何かあってしまう可能性もゼロではないので、どうしても厳しめの態勢にならざるを得ないのかなぁ。

いろいろと悩ましいが、ここはひとつ、音楽に集中していこうとは思う。

そう、音楽に。