それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

楽器を手にすると弾かずにはいられない

昨日は、Mr.ワリコメッツの新しいアー写などを撮影しに遠出をしてきた。

都内から数時間、海があって、畑の広がる丘もある、のどかで素晴らしいところだった。

そして、長丁場で疲れたのか、今日は久しぶりにかなりの朝寝坊をしてしまった。

 

撮影の中で一度、皆が楽器を持つ場面があった。

すると皆、自然と楽器を弾き始めてしまう。

無意識のうちに弾き始めてしまっている。

ギターやベースはアンプに繋がれているわけではなく、しかも屋外だからほとんど聴こえないのだけれど、それでも自然と弾いてしまう。

ハーモニカも吹いてしまうし、太鼓も叩いてしまう。

誰がお願いしたわけでもないのに。

いや、屋外だし、むしろ迷惑かもしれないのに(幸い、周りに人はいなかったけれど)。

楽器を手にすると思わず弾いてしまう。

弾かずにはいられない。

むしろ、弾くことを我慢することの方が難しい。

それはミュージシャンの性なのだろうか。

そんなことを、ふと思った。