それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

“William Tell”ー運動会にはもってこい

「あー、この曲知ってる!」

瞬間的にはそう思うのだけど、

「あれっ、でも、この曲ってなんだったっけな?」

となってしまう曲がある。

サウンズ・インコーポレイテッドという、1960年代のイギリスのインストバンドを聴いていた時にも、それは起こった。

曲自体、絶対どこかで聴いたことがあるのだけど、いつ、どんな状況で聴いたのか、肝心なことが思い出せない。

もちろん、曲のタイトルも分からない。

 

そこで、再生中のSpotifyの画面を見る。

“William Tell”というタイトルが表示されている。

ふむふむ。

ネットで調べてみると、日本では「ウィリアム・テル序曲」として知られる、クラシックの曲だということが分かった。

ついでに、運動会でよく使われる曲だということも。

なるほど!

言われてみれば、そうだ。

だから思わず、「よく知っている曲だ!」と反応してしまったのだろう。

 

ちなみに、サウンズ・インコーポレイテッドは、かのブライアン・エプスタインと契約していたバンドだという。

しかも、ビートルズの「グッド・モーニング・グッド・モーニング」には、このバンドのブラス隊が参加していたり、ドラマーのトニー・ニューマンという人はジェフ・ベックのレコーディングに参加していたり、なかなか腕の立つメンバーが揃ったバンドだったようだ。

だからなのか、このサウンズ・インコーポレイテッドによる「ウィリアム・テル序曲」はもう本当にゴキゲンで、イントロが始まりタムの音に急き立てられると、今にも走り出したくなってしまった。

まさしく、運動会にはもってこいなのであった。

 

William Tell, a song by Sounds Incorporated on Spotify