それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

今日の一曲「Three Little Fishes」

あるバンドやシンガーを代表曲でしか捉えていないと、本当のところを見誤ってしまうことがよくある。

スウィンギン・ブルー・ジーンズと言えば「ヒッピー・ヒッピー・シェイク」だと昨日書いたが、これもそんな例のうちの一つ。

ちゃんと聴いていくと、スウィンギン・ブルー・ジーンズは実に多様な音楽をやっていることに気がつく。

たとえば、リトル・リチャードのカバーを結構やっていたりする。

「Good Golly Miss Molly」、「Long Tall Sally」、「Tutti Frutti」、「Ready Teddy」などなど。

 

そんな彼らの音源を今回まとめて聴いてみて、気に入った曲があった。

それは「Three Little Fishes」という曲。

意外だった。

これもスウィンギン・ブルー・ジーンズなのか!?と。

でも、「ヒッピー・ヒッピー・シェイク」なんかより、よっぽど好きだ。

これなら、バンドが「スウィンギン」を名乗っていることにも納得がいくな。

そう思った。

 

Three Little Fishes - Commercial Test, a song by The Swinging Blue Jeans on Spotify