それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

試してみなけりゃ始まらない

自分でドラムを録音しようとしている。

分からないことだらけなので、ひとまずインターネットを使って調べてみる。

多くの情報が出てくる。

ささっといろいろ読んでみる。

ヒットした動画も見てみる。

ここで気づいたことがある。

動画で見た方が情報が頭に入ってきやすい、と。

 

僕らはなにか情報を得ようとする時、まずは活字になっているものが大事だと思ってしまう。

テレビなんかより、本、教科書、雑誌、新聞などの情報により価値があると思ってしまう。

少なくとも僕はそうだ。

けれど、今は違うのかもしれない。

親切にも、YouTubeに解説動画をアップしてくれている人がたくさんいる。

初学者にとっては、まずはそういった動画を観た方が頭に入ってきやすい。

ドラムを録音する方法について知りたくて調べていたら、そう実感した。

 

まずは、マイク一本での録音と、二本での録音、この2つを試してみようと思っている。

試してみなけりゃ、なにも始まらない。