それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

自宅練習、そのセッティング

先日、ドラム用の練習パッドを手に入れた。

思いのほか、それは僕に嬉しい気持ちを抱かせた、ということを書いた。

それから数日経って。

 

まずベットの上に、四つ折りに折りたたんだ掛け布団を乗せる。

その上に練習パッドを置く。

置くと掛け布団に沈み込んでしまうので、できるだけ端の方に乗せて練習パッドが表面に出るようにする。

そして程よい距離感にイスをセットして座る。

これで練習のセッティングが完了。

本当はスネアスタンドに乗せるのが一番いい方法なのだろうけれど、それだと振動がこわい。

音は小さくても振動がうるさいということになりかねないので、ここはやはり遠慮しておく。

こんなヘンテコなセッティングだけれど、高さや距離感もちょうど良くて、意外と気に入っている。

 

早速練習パッドを使って取り組んでいるのは、グリップの改革。

スティックの持ち方からである。

どんな風に変えようとしているか、詳しい話はまた今度にでも。