それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

「恋は曲者」ーコーラスワークに惹かれる

フォーモスト(The Fourmost)という、60年代イギリスのバンドの音楽を聴いていたら、「Why do fools fall in love」という曲に出会った。

この曲なんだっけな?

聴いたことあるぞ。

良い曲だなぁ。

思考がめぐる。

誰かのカバー曲であることは間違いない。

調べてみると、フランキー・ライモン&ザ・ティーンエイジャーズという、とても長い名前のグループが最初に録音した曲だということが分かった。

発売は1955年12月、邦題は「恋は曲者」だという。

これぞオールディーズ!とも言うべきタイトルだし、曲もそんな感じなのに、今までちゃんと認識できていなかった。

お恥ずかしい。

どうやら、映画『アメリカン・グラフィティー』のサントラにも入ってるみたい。

 

魅力はいろいろあるが、僕が特に惹かれるのはそのコーラスワーク。

曲始まりの、低音のコーラスがまたなんともカッコいい。

 

Why Do Fools Fall in Love, a song by Frankie Lymon & The Teenagers on Spotify