それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

「LADY MADONNA」「マネー」〜ねぇ、似てない?

「ねぇねぇ、〇〇さんって、有名人の△△に似てない?」

「うーん、そうかな。」

「そうだって!絶対似てるよ。そう思わない?」

「いやぁ、、、(あまり似ているとは思えないんだけどなぁ・・・汗)」

というようなことってないだろうか?

 

かなり昔の話だけれど、たまたま有線放送から流れてきた曲に「おっ、この曲かっこいい!」と思ったことがあった。

後にそれはラブ・サイケデリコというグループの曲だということが分かった。

きっとラブ・サイケデリコが流行り始めた頃だったと思う。

そして、イントロのリフが何かに似ているとも思い、それはビートルズがカバーしたことで有名な「マネー」であることに、後になって思い至った。

 

今日、ふとそんなことを思い出して、「さて、似ているだろうか?」と確認してみたくなり検索してみた。

Googleで「ラブサイケデリコ リフ」と入力したらすぐに見つかった。

その曲はなんと、「LADY MADONNA」というものであった。

新鮮な驚きと発見!

うむ、今さらではある。

 

LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~, a song by LOVE PSYCHEDELICO on Spotify

 

Money (That's What I Want) - Remastered 2009, a song by The Beatles on Spotify