それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ドラムの録音に興味を持った日

「自分で録音する」と言えば、それは何を意味するか。

かつて、僕にとってそれは、カセットデッキを使ってカセットテープに音を録ることを意味した。

録音ボタンを押して。

ボタンをタッチするなんて、そんな生やさしいもんじゃない。

「ガチャ」という音とともにボタンを強く押し込む。

なんならそれは、二つのボタンを同時に、つまり録音ボタンと再生ボタンを同時に。

そんな風にして、録音していた。

それがいつしかカセットデッキウォークマンになり、やがてMDウォークマンになり、ICレコーダーになり、今ではスマートフォンで簡単に録音できるようになった。

 

ひょんなきっかけから、自分でドラムの音を録ってみることに興味を持った。

と言っても、スマートフォンで簡単に録音する話ではない。

まして、カセットテープに録音するわけじゃあない。

多重録音できるように音を録るのである。

手持ちのものでやりくりするしかないので、iPadGarageBandを使い、あとの機材はスタジオで借りるという、急場な方法ではあるのだけど。

 

まずは機材の接続方法からしてよく分からないので、昨日はネットでいろいろと調べた。

うーむ、難しい。

前途多難であることだけは分かった(汗)。

けれど、これも挑戦だ。

新しいことにチャレンジするのはいつだって楽しい。

進展があれば、またこのブログに書いていくつもり。

幸運を祈る!(自分に対してかける言葉ではないが…)