それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

配信ライヴを観て

昨夜、仲間の配信ライヴをチラッと観た。

映像がきれいだった。

音もきれいだった。

3〜4台くらいか、いくつかカメラがあって画面の切り替えもなされていたし、演者に寄ったショットで表情もよく見えるようになっていた。

なるほど、これだけクオリティーが高いのであれば可能性があるな、と思った。

配信ライヴというものの可能性。

 

その昔、武道館にドリームズ・カム・トゥルーのコンサートを観に行ったことがあった。

たぶん、ディビッド・T・ウォーカー等、豪華顔ぶれのバックバンドが目当てだったのだと思う。

その頃は、スタジオ・ミュージシャンの知識があまりなかったので、バンドに他に誰がいたのかは覚えていないのだけれども。

そのコンサートの時、ライヴにテレビの撮影も入っていた。

たぶん、一部だけ同時中継だったのだと思う。

その時、ライヴの途中で進行を一度止めて、テレビ側のスケジュールに合わせて、待ちの時間があった。

カウントダウンライヴで、年明けの瞬間を待つのをイメージしてもらえると分かりやすいかもしれない。

その間、MCでうまいこと繋いではいたのだけど、生のライヴを楽しみにコンサートに行っていたので、その瞬間になんだが興醒めしてしまったことをよーく覚えている。

会場にいる人間と、画面の向こうにいる人との間では求めているものが違う。

そのことを教えてもらったエピソード。

 

配信ライヴでも、ライヴハウスでのライヴとは、求められることがおそらく違ってくるだろう。

そのことを踏まえつつ、可能性について考えていけたら。