それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

言葉というのは不思議なもので

言葉というのは不思議なもので、虚しく空虚なものに感じられることもあれば、心に強く響いてくることもある。

曖昧で何を言っているのか伝わってこないこともあれば、意味するところが明確ではっきりと伝わってくることもある。

あるいは、発する側からすると思い描いていた以上のことが、受け手に伝わってしまうこともある。

それでもやはり、言葉は人にとって重要なものだ。

言葉を操るのは、ヒトにのみ許された特権。

言葉で失敗することもあれば、成功することもあるけれど、どっちにしろ僕たちは言葉の世界に生きている。

 

音楽にも、言葉の世界がまとわりついている。

良くも悪くも。

言葉によって、音楽が良く感じられることもあれば、悪く感じられてしまうこともある。

今朝、現在音源製作中の「里帰りボブ」という曲を、歌詞を見ながら聴いていた。

聴きながら、その歌詞がストンと腑に落ちた。

どうしてそうなったのかは自分でもよく分からない。

まして、それを言葉で説明することなんて到底できない。

けれど、ストンと腑に落ちたという確信だけはある。

この確信は今日この瞬間だから得られたことで、明日になるとまた何か変わってしまうのかもしれない。

うーむ。

言葉というのは不思議なものだ。