それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

久しぶりにやってみたら

今日は久しぶりにスタジオで個人練習をしてきた。

前々からちょいちょいコピーに取り組んでいた曲がある。

ザ・アニマルズの「Bury My Body」という曲。

ライドシンバルで細かいフレーズを叩きつつ、バスドラムとスネアの少ない音数で大きなノリを作る。

この感じが難しくて、初めは全然できなかった。

しばらくして少しは形になってきたけど、やっぱり難しかった。

そして今日、久しぶりにスタジオでこの曲を流しながらドラムを叩いてみたら、、、

かなりスムーズに叩けるようになっていて、びっくりした。

楽器の上達にはこういったことがたまにある。

以前できなかったことが、しばらく時間を開けて挑戦してみたらできるようになっていたというようなことが。

 

さて。

今日はこれからMr.ワリコメッツのリハーサルでスタジオ入り。

12/31京都VOXhallでの年越しライヴに向けて。

新たなスタート!