それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

SNS経由、そして大量の情報に

かつてニュースなどの情報は、新聞やテレビなど限られた媒体からしか入手できなかった。

それが今や、SNSを経由して、ネット上にある大量の情報にアクセスできる。

その量たるや圧倒的で、とてもじゃないけど全てに目を通すことはできない。

当たり前だけど。

そしてあまりにも量が多くて、翻弄されてしまうこともしばしば。

それでも気になる情報が欲しい。

取捨選択が大事になってくる。

 

ところで。

かつて聴いてみたい音楽は、レコードやCDを買って聴くしかなかった。

あるいは、ライヴやコンサートなど現場に行くか。

それが今や、動画共有サイトサブスクリプション音楽配信サービスで大量の音源にアクセスできる。

その量たるや圧倒的で、とてもじゃないけど全てを聴くことはできない。

当たり前だけど。

それでも気になる音楽はできるかぎり聴いてみたい。

取捨選択が大事になってくる。

 

情報に翻弄される日が続いている。

それは「今日一日なにをやっていたんだろう?」という徒労感を生み出す。

これではいかん、と思う。

自分は今、一体どこに向かっているのか。

取捨選択選択が必要だ。

それから、入ってくる情報量を制限することも。

 

昨日は、そんな一日だった。