それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

普段行かない街に行こう

JR池袋駅の改札口を出て地下道を通る。

地下道を出ると、昔よく通ったディスクユニオンが入っているビルの近くに出る。

そこからサンシャイン通りに入り、途中で右折して今日のライヴ会場、池袋ADMにたどり着く。

地下へ下りる階段への入り口が「スタ丼」感満載になっていて、来たことがなければここに本当にライヴハウスがあるものだろうか?と思っていたに違いない。

人それぞれ、懐かしい街というものがある。

池袋駅からADMまでの道中、とても懐かしさを感じていた。

 

池袋駅というのは大きなターミナル駅にもかかわらず、都内に住んでいても縁がないという人は意外と多い。

僕も最近はほとんど行っていない。

けれど、引っ越す前は通過駅だったから途中下車することが頻繁にあった。

そもそも、サンシャイン60という高層ビルを遠目に見ながら幼少期を過ごしていたし、なにかと池袋駅とは縁があった。

そんなわけで、今日久々に降りて歩いた池袋の街は懐かしく感じられた。

来るまではそんなことに思い至りもしなかったんだけど、来てみて気づくこともある。

きっかけはどうあれ、普段行かない街に行くのも良いもんだ。

一挙両得。