それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ツアーに初参戦のスネア

8/19(日)京都VOXhall、8/20(月)大阪十三ファンダンゴ、たった30分のライヴを二本やっただけなのだけど、ひとまずツアーを無事に終えて、家に帰ってきた。

今回ツアーのお供に初参戦だったのが、先日買ったスネア。

カノウプスの「ザ・メイプル」。

 

f:id:hiroya_drummer:20180821223553j:image

 

明るいサウンド、反応良くキレがあり、よく鳴ってくれるスネア。

 決して高価なモノではないけれど、好みの音なのか、楽器屋で試奏してみて「これが欲しい!」と一発で気に入った、中古楽器

このスネアが気持ちいいサウンドを奏で続けてくれて、今回のツアーは終始ゴキゲンだった。

やはり、新しい出会いによって新しい風が入り込むのは嬉しい。

人間、新陳代謝は絶対に必要なコトだ。

 

今は、人の使っている楽器が気になる。

その楽器からどんな音が出ているのか、気になる。

どんなスネアを使っているのか?

材質は?

サイズは?

そして、チューニングは?

今回ツアーでご一緒したバンドさんを観ていて思ったのは、今度はスティールで、深胴のモノを試してみたいなぁ、ということ。

新しいスネアを買ったばかりなのに、もう次のことを考えている。

いいではないか!

想像するのは自由だ(笑)

もちろん、新しいカノウプスのスネアをどんどん使い倒してやろう!と考えているのは言うまでもない。