それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

アルバムをリストアップして、インプロに憧れちゃう

Mr.ワリコメッツのライヴが二日後に迫ってきた。

今日は午前中からスタジオに行って個人練習。

とは言っても、例によってライヴの練習はしないけど。

いろんな曲に合わせてドラムをプレイ、これが良いインスピレーションの元になる。

そしてなんだか、今日はドラムが上手くなっている実感を持てて、嬉しい気持ちになる。

まぁ、こればっかりは調子の良し悪しがある。

上手くなっていると感じる日もあれば、下手になっていると感じる日もある。

「三歩進んで二歩下がる」ではないけれど、そうやって少しづつ進んでいくことが大事だろう。

そして、もっと上手くなれると自分自身を信じること。

 

話は変わって。

聴きたいアルバムがどんどん溜まってきてて、消化できなくなっている。

音楽の積ん読状態。

これじゃダメだと思い、今週中に聴こうというアルバムをリストアップしてみた。

ノルマみたいになって義務感が強くなってしまうと嫌だけど、ひとまず試してみることにした。

そして今日は早速、オールマン・ブラザーズ・バンドの『フィルモア・イースト・ライヴ』(デラックス・エディション)を。

ロック寄りのブルース。

いや、ブルースよりのロックと言った方がいいか。

どちらにしろ、バンドの完成度は高い。

こういったライヴ盤は、バンドをやるものにとっていい勉強になる。

あらかじめ曲の長さを決めないで、その場でインプロビゼーションしていく要素が強いと思われるが、僕にはなかなかこういったことができない。

セッション的な感じで面白いライヴを作っていくことが。

グレイトフルデッドもそうだけど、こうしたインプロビゼーションが多くあると、それこそ同じライヴは二度とできない。

ハプニングも含め、毎回違うライヴが楽しめる。

それがいい。

そこがいい。

バンドによってスタイルも違うし、バンドの強みや魅力も違うので一概には言えないけど、やっぱり憧れちゃうなぁ。