それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

考えれば考えるほど分からなくなる

ただいまレコーディングに向けての準備が進行中。

楽器選びやチューニングを含めて音作りの相談をするため、録音曲のサウンドイメージを再考している。

今までなんとなく決まっていたイメージも、「それで本当にいいの?他に可能性はないかな?」と改めて問いただす。

「こんな感じにしてもいいんじゃない?」という考えが浮かぶ。

「それはあのバンドのあの曲のイメージに近いかも」と思ってその曲を聴きなおす。

「これだ!」と思うこともあれば、「いや、ちょっと違うかな?」と思うこともある。

違った場合は、また違う曲でイメージに近いものを探す。

見つかることもあれば見つからないこともある。

そうやって、可能性がどんどん広がっていく。

広がるのはいいのだけど、こんどはそれが収拾つかなくなる。

「こっちもいいけど、あっちもいいなぁ」と迷う。

そうして、考えれば考えるほど、訳が分からなくなっていく。

それが今現在の状況。

そして、その試行錯誤はまだまだ続く。