それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

どうしてそうなるの?不思議がたくさんある。

世の中には、不思議がたくさんある。

どうしてそうなるの?と思うことがたくさんある。

生化学に興味がある。

食べものはどのように消化・吸収されて身体の一部になっていくのか?

仕組みが知りたくて本を読んだり、あるいはこういう食べ方をするとどう反応が出るのか?それを自分の身体で試すのが面白くなったりもした。

大平万里著『「代謝」がわかれば身体がわかる』(光文社新書)という本を読んだ。

難しいけれど、面白かった。

食べものと身体の仕組みを理解するには化学の知識が必要なんだな、分子とかの話になってくるんだな、と納得した。

 

世の中には、不思議がたくさんある。

音楽はなぜ人を魅了するのか?

どうして人は音楽に惹きつけられるのか?

これも、ずっと抱いている疑問。

解き明かしたい疑問。

日々、謎は深まるばかり。