それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

あとは飛び込むだけだ

何時間もかけて取り組んでもなかなか進歩が見られなかったのに、ふとした瞬間にコツをつかむというか、何かがすっと腑に落ちて習得できたと思う瞬間というものがある。

昨夜のスタジオでは、そんな感覚を味わう。

けれど、つかんだと思うその“何か”はとても儚い。

つかんだと思った瞬間は、たとえば固い石のように、そこには確固たる実体がある。

だが次の瞬間、その“何か”は砂のように崩れ、さらさらと指の間より落ちていく。

 

長年音楽をやっていると、その繰り返しが続く。

真剣に取り組めば取り組むほど、その喜びも儚さも、強く大きなものになる。

そして、そんな最中に飛び込むライヴ。

ライヴには、そんな喜びや儚さが詰まっている。

できることはやった。

あとは、飛び込むだけだ。

おもいっきり飛び込んでいこう!