それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

早めに起きて、朝練を!

諸事情あって、今朝は早めの起床。

いや、そんなに早いわけではないけれど。

そして、今夜のライヴに向けて練習しておこうと思い、眠い目をこすりつつ、近所のスタジオに行く。

いつもなら個人練習でスタジオに入るのは深夜の時間帯。

なので朝にスタジオに行くのはなんとなく新鮮な感じがする。

うん、たまにはこういうのもいい。

晴れていればなお良かったのだけど。

 

スタジオではライヴでやる予定の曲などを練習する。

これは最近では珍しいこと。

いわゆるライヴの「練習」というものは、しなくなって久しい。

ライヴは、練習の成果を披露する場ではなく、その場のひらめきが大事な場なのだ、という考えからそうなった。

けれど、初めてライヴでやる曲や、完全に新しいアレンジで演奏する曲への恐怖心には抗えなかったのだろう。

おっと、これは余計なことを書いているかもしれない。

ちょっとしたネタバレ的な。

いや、そうでもないか?

よく分からない。

 

いろいろあるけれど、今夜は、ともかくライヴだ!

ライヴハウスでライヴだ!

そう!ライヴハウスで!

 

変なところを強調しているけど、なにか主張があるわけではない。

ただ、タイムリーな話題として、記録に残しておきたかっただけ。