ひろやのブログ

バンド活動、音楽のこと、本のことなどを通して、日々考えたことの記録

昨夜はスタジオ。ワンマンまで、あと8日。

昨日書いた通り、昨夜はMr.ワリコメッツのメンバー揃ってのスタジオ。

持ち曲を一通り演奏してみたり、完成度のあまり高くない曲の改善を試みたり。

さらには、もっと良くなる方法があるのではないか?とアレンジを根本から考え直してみるような挑戦もしてみたり。

これは、時間が差し迫っている今の状況にしてはかなりの冒険。

どう落ち着くかは、未だもって分からない。

すごく良くなるからもしれないし、ひとまず元に戻すようなこともあるかもしれない。

けれど、こういう挑戦は、いい緊張感を醸し出し、僕らのモチベーションを高める要因にもなるから面白いものだ。

 

そして、メンバーそれぞれ考えたセットリスト案を元に、昨夜はセットリストをひとまずまとめてみる。

思い返せば、Mr.ワリコメッツのワンマンライヴも次で5回目である。

そして続けて6回目も。

2015年に新宿レッドクロスで2回。

メンバーチェンジを経て、2017年に京都拾得で1回、新宿レッドクロスで1回。

初期の頃は、ワンマンライヴをやるにはレパートリーが少なめで、足りないところをどう補うか?という問題もあったと記憶するが、今回は、磔磔が21時音止めという制約もあって、やりたいけれど削らなければならない曲も出てきそうである。

これも経験の積み重ねなのだろう。

セットリストがかなり具体的に見えてきて、「いよいよだなぁ」という気分も高まる。

 

さて。

ワンマンまで、あと8日。