それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

奥田民生「サテスハクション」と「タックスマン」

新譜をチェックしていてまず目に留まったのが、奥田民生の『サテスハクション』というシングルだった。

2020年6月17日発売だったそうである。

これはローリング・ストーンズに対するオマージュなのかな?

当然ながら、瞬間的にそう思った。

 

早速曲を聴いてみる。

いきなりファズをかましたギターのリフで曲が始まった。

お、やっぱりストーンズじゃん!

「サティスファクション」じゃん!

そして曲を聴きすすめる。

奥田民生お得意のロックンロールナンバーといった趣き。

けど、あまり「サティスファクション」っぽさはない。

曲の最後の方にやっと出てくる「サテスハクション」というフレーズくらいなものか。

あるいは、曲全体のグルーヴ感を寄せているのかな?とも感じなくはないけど、どちらかと言えばそれはこじつけだろう。

 

ここで「サテスハクション」という曲について調べてみる。

ハクション大魔王2020」のテーマ曲だという。

インタビュー記事などを読むと、「サティスファクション」へのオマージュではないことも分かった。

ギターのファズは「サティスファクション」からきているのではなくて、テレビアニメ『ハクション大魔王』の元々のヴァージョンで使われていたテーマ曲「ハクション大魔王の歌」からきているとのことだった。

「サテスハクション」というタイトルは、レコーディングで「ハクション」と歌っている時にふと思いついたという。

「サテスハクション」というタイトルを持ってくると全体の収まりがよくて、イントロのギターにも二重の意味を持たせられるし、結果的にパロディになった、というのがコトの真相のようである。

 

奥田民生|ニューシングル『サテスハクション』6月17日発売|購入先着特典クリアファイル|アニメ「ハクション大魔王2020」OPテーマ - TOWER RECORDS ONLINE

 

ここで、元々のテーマ曲、「ハクション大魔王の歌」を聴いてみる。

奥田民生が先のインタビュー記事で絶賛していたので気になったからだ。

そうしたら、これがまた本当に秀逸だった。

コブシの効いた歌と、ビートルズの「タックスマン」を彷彿とさせるようなファンキーでカッコいいバックとの対比がたまらない。

そして、ものはついでだと、『ハクション大魔王』のテレビアニメを観てみることにした。

YouTubeに、1969年に放送された第一話があったので。

そうしたら、これがまた秀逸なアニメだった。

細かいことは置いておくとして、なんというかサイケデリックなアニメだと、僕は思った。

ビートルズのアニメ作品、『イエローサブマリン』みたいに。

 

と、ここでビートルズが出てきたので、最後にこじつけでもう一つ。

奥田民生「サテスハクション」に戻るが、イントロやアウトロなどに鍵盤で「ファッファー」というようなフレーズが入っている。

これが「タックスマーン」と聴こえてくる。

もしやビートルズへのオマージュもまぎれこませているんでは?

というのは考えすぎだろうか?