それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

今日は何を聴こうかな?

久しぶりに朝一で音楽を聴けた。

この時間は至福の時間で、「今日は何を聴こうかな?あれにしようかな?これにしようかな?」と迷う時間もまた喜ばしからずや、といった趣きである。

嬉しい悩みと言うか。

この習慣で始められる日々は調子がいいと言えるし、この習慣が途切れがちな時は調子を落としていると言える。

 

今朝のチョイスは、ザ・コーズというドゥーワップ・グループ。

「シュ・ブーン(Sh-Boom)」というヒット曲が有名で、全米ポップ・チャートで最高5位にランクインし、白人市場でも受け入れられた最初のドゥーワップ、あるいはロックンロールのレコードとみなされたりもするようだ。(『ミュージック・ガイドブック』、ウィキペディアより)

確かに、親しみやすくエッヂも効いて、ヒットしたことにもうなずける。

 

Sh-Boom, a song by The Chords on Spotify

 

そんなこんなで、ロックの歴史をたどる旅にも、そろそろまた戻ってこようと思っている。