それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

あまり配信ということを意識せずに

久しぶりだ。

実に久しぶりだ。

そう、今日はライヴ!

とは言っても、無観客の配信ライヴではあるのだけど。

それでもライヴであることに変わりはない。

 

正直なことを書こう。

配信ライヴ、僕は苦手だ。

やるのは初めてのことなので、ここでは観る側としての話である。

なぜ苦手なのか?

なんというか、たぶん飽きてしまうのだろう。

家で観るからいけないのかもしれない。

しばらく観ていると手持ちぶさたになって、スマートフォンSNSを開き、リンクをクリックして、気付けばネットの記事を読みふけっていたりする。

配信ライヴそっちのけで。

そして、「まぁ、ちょっと観たし、もういいか」と観るのを諦めてしまったりする。

本当はビールでも飲みながら気楽に、くらいがちょうどいいのかもしれない。

あるいは、有料だったら、元を取ろうと頑張って観るのかもしれない。

あるいは、iPadのような小さい画面ではなく、大型のテレビにでも映せたらまた違ったのかもしれない。

いや、問題は自分の集中力の無さにあるのかもしれない。

うむ。

きっとそうだ。

 

そんなわけで、これからやるというのに、配信ライヴというものに自信は全くない。

だからまずは、あまり配信ということを意識せずに、しっかりライヴをやろう。

音楽をやろう。

細かいことは、来月以降決まっている配信ライヴで考えよう。

そう思っている。

そして、久しぶりのライヴを全力で楽しもう。

そもそもメンバー皆揃っての、ちゃんとした音出しも久しぶりなのだ。

そしてなにより、観てくれる人たちに楽しんでもらえたら。