それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

GarageBandでミックス作業の真似事。その初歩の初歩。

昨夜は、GarageBandにハマってしまった。

とは言っても単なる初歩。

いや、初歩でさえないかもしれない。

初歩の前の準備体操。

せいぜいそんなところだろう。

 

まず、元データをギガファイル便で受け取る。

パソコンに保存する。

DropboxiPadに共有する。

そのデータをGarageBandに取り込む。

これが正しいやり方なのかどうか分からない。

そもそもこのやり方でできるのかどうかも分からなかったけど、試しにやってみたらできてしまった。

そんな感じだ。

ここまでの作業でだいぶ時間を要した。

けれど、取り込めた時は、「よっしゃー!」と叫んでしまうほどに嬉しかった。

無知であるが故の、けれど、どこまでも純粋な喜び。

無知は未知である。

そして、未知の探索は喜びだ。

 

さて、その取り込んだデータをGarageBand上でいじっていくのだけど、どこをどうしていいのか、ここでもまた無知を晒すことになってしまった。

いわゆる、ミックス作業の真似事みたいなことをしていくのだけど、勘所も分からないし、操作の仕方も分からない。

少しずつ気長に学んでいこう。