それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

“Gunpowder”ー出会いはタイミングだ

買ったはいいけど、読んでない本がある。

買ったはいいけど、聴いていないCDがある。

そんなことがよくあったし、これからもよくあるだろう。

それは世間一般的にもよくある話のようで、「積読」などという言葉が広まっていることからも推察されることだ。

 

昔、『ブルース&ソウル・レコード』という雑誌で見て気になり、購入したCDがあった。

それは、ブラック・ジョー・ルイス&ザ・ハニーベアーズ『Tell 'Em What Your Name Is!』というアルバムである。

だが、そのアルバムは1、2回聴いただけでそれっきりになってしまった。

たぶん家のどこかに眠っているはずだ。

カッコよかった、という印象だけを残して。

 

最近、このアルバムをSpotifyで目にして、「そう言えば、こんなアルバムあったなぁ」と懐かしくなり聴いてみた。

ソウル、ファンク、ブルース等をロッキンに仕上げたようなサウンドでカッコよかった。

それで最近はよく聴いている。

今になってハマっている。

何年越しだろう?

出会いはタイミングだ。

 

Gunpowder, a song by Black Joe Lewis & The Honeybears on Spotify