それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

活字三昧、優れた作品作りに乾杯!

予定外の予定が入ってしまったため少し時間が短くなってしまったが、それでも今日は活字三昧な一日。

「本を読む」というのは、密度の高い刺激がたっぷり詰まった贅沢な行為だなぁ、と改めて思う。

ここ1ヶ月くらいは本を読む時間を十分に取れなかったこともあって、活字三昧な一日をとても気分良く過ごした。

いろんな本と接触する中でも特に面白い本というのがあって、そんな本に出会った時は、なんか大げさな言い方だけれど「生きてて良かった!」と、心の底から感じてしまう瞬間というのがある。

今日読み終わった、橘玲著『マネーロンダリング』(幻冬舎文庫)もそんな種類の本だった。

金融に関する確かな知識と、園子温的グロテスクな描写。

そして、スリリングなストーリー展開。
知的にも感覚的にも大きく揺さぶられて、もうめちゃくちゃに面白く、大いに興奮した。

優れた作品作りに、乾杯!