それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

ゴスペル系ドラマーが熱い?

またまた『ブルース&ソウル・レコーズ』137号を読んでいて、今度は「ゴスペル・トレイン」と題された記事の第62回、「絶大な人気と尊敬を得た“ゴスペル界のファーストレディ”」、シャーリー・シーザー(Shirley Ceasar)に興味を持つ。

そうして早速、紹介されていた1枚、Shirley Ceasar『Fill This House』という、2016年発表の最新アルバムを聴く。

 

ゴスペルと聞くと、僕はまずサム・クックの在籍していたソウル・スターラーズが思い浮かぶ。

このアルバムでのシャーリー・シーザーのゴスペルは、根は同じものだとしても聴こえ方はまるで違う。

もっと現代的だ。

きっと歌詞の内容を度外視してしまえば、コンテンポラリーなR&Bと言ってもよいだろう。

聴いていて、今、ゴスペル系ドラマーが熱いという情報を思い出した。

今注目されるゴスペル系ドラマーは、このシャーリー・シーザーのアルバムとも関わりがあるのかな?

そう思ってインターネットで調べてみたけれど、本当のところはよく分からなかった。

その過程で、ゴスペル系ドラマーとされる方々の動画にもぶつかる。

知ってるドラマーもいれば、知らないドラマーもいる。

いくつか観てみたのだけど、皆、やはりすごい!

あんな風にドラムを演奏できたらいいのに!

どうやったらあんな風にドラムを演奏できるのだろうか?

なんだか、悔しい。

 

そう言えば、ドラムマガジンにもゴスペル系ドラマーを特集した記事があったはずだ。

まずはそこをあたってみようか?

魅惑のゴスペル系ドラマーたち。

うーん、道のりは遠い。