それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

『What's Going On』を聴いて

今朝は、マーヴィン・ゲイのアルバム『What's Going On』を聴いた。

それを受けて、「作品とは何か?」、「作品を曲という単位で捉えるべきか?」、「作品をあるまとまった曲数が入ったアルバムの単位で捉えるべきか?」、そのようなことをブログで考察しようと思ったのだけど、考えがうまくまとまらなくて途中で頓挫してしまった。

まだ考えが深まっていないせいなのか?

考えを文章で表現する力が足りないせいなのか?

それは分からない。

曲とアルバム。

部分と全体。

個々と文脈。

興味深いテーマなので、考えを深めて、いずれまた書けたらいいなと思う。

 

今日は己の筆力不足を実感。

ひとまず、このような断片だけ書き残しておくことにする。

成長の糧。