それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

時間、音楽、個人練習

久しぶりに、たっぷりと音楽を聴けている。

音楽を聴く時間がこんなに取れるのは、何年ぶりだろう?

それくらい、しばらく思うように音楽を聴けていなかった。

時間が足りてなかった。

今は身動きできない分、時間はある。

お金の心配はあるけれど、時間ならたっぷりある。

 

それは、練習時間についてもそう。

個人練習でスタジオに入って、ドラムを叩く。

毎日同じ時間にスタジオに行って、同じ時間だけドラムの練習をする。

今日もこれから行くのだけど、これで3日連続となる。

それほど特別なことではないのかもしれないけれど、僕にとっては珍しいこと。

昔は毎日スタジオに行く期間もあったなぁ、と思い出す。

 

みなそれぞれ事情は異なるだろうが、僕は僕なりに、世の人と同じように不安はある。

けれど、音楽(と読書)に時間を使える今の状況は、これはこれでありがたいのかな、とも思える。

まぁ、今はジタバタせず、今までやりたくてできなかったことに時間を使う機会なんだと捉えている。

 

ところで、報道によると、いよいよ緊急事態宣言が出されるとかなんとか。

それでどうなるのかは分からないけど、やはり一定程度なにかしらは変わるのだろう。

レコーディングは、どうなることやら。