それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

なじみのレッドクロスで、なじみのバンドと

昨夜は、新宿レッドクロスでMr.ワリコメッツのライヴだった。

対バンは、2月のレッドクロスに引き続きTheロカ。

そして大阪から、オータムスとモンスターロシモフ。

いずれも馴染みのあるバンドで、なんだかんだで付き合いも長くなってきた人たちばかりだなぁ、としみじみ。

バンドを長くやっていると、「続ける人もあれば、やめていく人もあり」というのをまざまざと見せつけられる機会が多くある。

それぞれ別の場で続けていて、形を変えたりしながら、それでまたライヴハウスで久しぶりの再会などした日には、心の底から嬉しくなる。

周りの状況はどうあれ、続ける人は続けるし、やめる人はやめていく。

どっちが良い悪いではなく、ただ現実としてそうあるだけだ。

 

さて、昨夜のライヴ。

みな百戦錬磨のバンドマンたち。

それぞれにそれぞれの個性や特徴があり、見応えがあった。

その中で僕らも奮闘した。

ライヴハウスで、僕らは生きている。

生かされている。

良い悪いは関係なく、ただ現実としてそうある。

流されずに、ただ黙々と自分の道を歩むのみ。