音楽ができるまで 〜あるドラマーの記録〜

日々の音楽活動を通じて、感じ、考え、行動したことの記録。 Mr.ワリコメッツ、ドラマー。

車内で聴いた曲たちの、覚え書き

東京から大阪への長旅。

車内では、いろいろな音楽が目まぐるしくかかる。

全てを集中して聴いているわけでは、もちろんないけれど、中には「おっ!これは良い!」と思わず反応してしまうこともある。

そんな時はすかさずShazamをかざして曲を読み取り、連携しているSpotifyに飛ぶ。

せっかくだから、今回、東京→大阪間で僕が反応した曲たちの覚え書きをしておく。

 

まずは、モンキーズの曲の、セックス・ピストルズによるカバー。

以前、The Stepping Stoneというバンドに所属していた時、モンキーズのこの曲をSEにステージに登場していた。

I'm Not Your Stepping Stone, a song by Sex Pistols on Spotify

 

続いて、ジャニス・ジョップリン

Kozmic Blues, a song by Janis Joplin on Spotify

久しぶりすぎて、「聴いたことはあるけど、この曲なんだっけな?」となってしまった。

 

こちらはもっとずーっと久しぶりに聴いた、ジョンスペ。

Bellbottoms, a song by The Jon Spencer Blues Explosion on Spotify

久しぶりすぎて、「こんなにカッコ良かった?」となってしまった。

今聴くからこそ、さらに良く感じるのかもしれない。

そんなこんな。