それでも音楽の話をしよう

音楽の話題を中心に、アイデア、ひらめき、日常を書き記していきます

もっと音楽を知りたい。身につけたい。創りたい。

昨日は丸一日レコーディング作業に時間を費やした。

その前日はライヴだったのにも関わらず、まずは7時に目覚める。

日課である音楽を聴いて気力を養い、レコーディング予定の自分のコーラスパートを確認。

10時にレコーディング場所に集合する。

この時点では、レコーディングエンジニアのパンジー関氏と、ベースのキリと、僕の3人というメンバー構成。

早速コーラスを録り始めて、12時半頃だったかな、用事を済ませたボーカルのエイジが合流する。

その後もほとんど休むことなくみっちりボーカルやコーラスパートの録音を続け、気がつけば予定時刻の17時を回る。

その後、楽器録音の必要から街の音楽スタジオに移動して、ギターのめっしも合流。

ようやくメンバー全員が揃い、18時から22時までは、ギターの重ね録りや、コーラスパートの残りなどを録音した。

 

レコーディングをすると、様々な気付きが得られる。

もっと音楽を知りたい。

身につけたい。

創りたい。

強くそう思う。

一日中、レコーディング作業に携わって、非常に疲れたけれど、充実した時間を過ごした。

できることはまだまだたくさんある。

いや、自分の音楽活動はこれからが本番なのだ、という予感を感じつつ、気力にも満ち溢れてきている。

音楽活動が、益々、日々の喜びとなりつつある。